Google Waveってなんなんだ??

http://code.google.com/intl/ja/apis/wave/images/wavelogo.png
Google Waveがなんかものすごいポテンシャルを持っているのは、脊髄反射的にわかる。でも、人に説明するときに、「なんかすごいものができたみたいだよ!それは、、」の後になんて続ければいいんだろう。
もともとあるものと比較するのがわかりやすいけど、「メールみたいなチャットみたいな掲示板みたいなwikiみたいなSNSみたいな?えーとなんつーかな??いやいや、新しいんだって!しかもゲームとかもね、できたり、、えとね、、」と自分で悩み始めちゃうこと間違いなし。
まだ実際に触ってないから分からないんだけど、何でも出来そうだからなんとも説明しづらいこのサービス、どんなところまで波及して、何を置き換えて、新しい何を生み出すか検討もつかん、、、
しかもオープンソースになるみたいだし、おなかいっぱいすぎる。。

ここがけっこーまとまってます。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200906/01/wave.html
あとこことか。
http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1243610235


google code
http://code.google.com/intl/ja/apis/wave/