来たねやっと。Air on Android.

http://www.adobe.com/devnet/devices/demos/
がぜんAndroid欲しい。Nexus Oneはまだ〜?はやくしてくんないかな。
ただiPhone使いの知り合いが使ったところ、やっぱ荒削りに感じるらしいけど。んでも欲しい。
未踏でAir on Mobile的なこと話してるのに、なかなか乗っからないから危なかった。冷や汗書いたけど、成果報告会には間に合った。

HTML5?

ただAdobe AirよりもHTML5の方が好きな人多いのかしらん?成果報告会で「なぜにHTML5にしなかったのか」的なこと聞かれたけど、なんとなーくAirは気に入ってるくらいで、あんまり理由がなかったから答えづらかった。htmlなんて大学入って最初の授業でホームページ作ったくらいだしw

まぁiPhoneも結局ウェブアプリからネィティブアプリに移行したし、WebOSもイマイチみたいだし、そもそもflashajaxもイマイチ好きになれないし。
HTML5flash危うし的な話題もあるけど、だいぶadobeさんはオーサリングツール頑張ってるし、僕みたいにもともとウェブとかヨクワカラナイヨな人にはJavaライクなActionScriptは敷居が低いから、それなりに盛り上がってもいいと思うんだけどな。
とにかくAdobeはアプリ配布環境が問題だと思う。Adobe MarketPlaceAirアプリにして、実行環境インストール時に一緒にバンドルしちゃえば良かったんじゃないかな。。それとも今やってるのかな。

>>追記
http://fladdict.net/blog/2008/11/adobeappstore.html
fladdictさんが一年以上前に書いてた。この人いつも先見の明がすごい。adobeの経営に入ってくんないかなw