いい感じのFlexアプリケーション三つ

最近急に「お金払ってでも使いたいな」っていうサービスがFlexアプリケーションで出てきて、やっぱりFlexいいな、っていう気分にさせられてる。主にはこの三つ。

チャート書くサービス。パワポに勝るものはないだろ、と思ってたんだけど、使ってみるとこれがなんだか使いやすい。ほとんど文句はないんだけど、eps形式でエクスポートしてくんないかな。あとAirに変えてくれれば文句なしなんだけれど。
一年で3900円くらい。フリーでも使えるけど、一枚しか保存できないw

スライド形式じゃないプレゼンツール。ズーム機能で遷移が表現されて、大きさで情報の構造が見渡せるようになってる。もともと、なんで木構造のスライド作れないんだよ、と常日頃思っている僕としてはいい感じ。ただ、アウトラインを表示してほしい。あんまりにも自由度が高すぎるきが。。これだと頭の中が余計にごちゃごちゃしちゃうんじゃないかな。たぶん、テンプレートはスライドの共有機能で出回ると考えてるんだと思うけれど。
基本フリーだけど、オフラインエディット機能とかつけると年額1万ちょいちょい。ずいぶん強気だw

ウェブページ作成サービス。徹底的にモジュール化されていて、ドラッグドロップで直感的に操作できる。やりすぎなくらい直感的に操作できるようになっているから、僕みたいにデザインセンスゼロの場合に重宝する。5ページまでだったらフリーで、いろいろやろうとすると年額5000円くらい。なんといっても気に入ったのは、開発者が一人らしいってことw

あとちょっと違うけど、AdobeのサンプルのSalesBuilder。これサンプルのくせに完成度が異様に高い。サンプルだからソースいじ繰りまわしたりして楽しい。
http://www.adobe.com/devnet/air/flex/articles/salesbuilder_v2demo.html
これ書いている人はAdobeポッドキャストのLCDS関連によく登場するので、僕はいつもお世話になっております。ただ鼻をつまんで話すのは止めて欲しい。