windowsでのTeX環境。

僕はLyXというエディタを使ってるんですが、今日、人にLyX+TeXの環境の整え方を聞かれて、一時間以上費やしたので、まとめておきます。

LyXって?

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e4/Lyx_logo.png
言ってみれば、office wordみたいにしてプレビューしながら書けるTeXエディタです。
口で説明するより、こっちのビデオを見てみてください。特に数式機能の部分。
機能紹介ビデオ
数式機能紹介ビデオ

Latexのインストール

TeXインストーラ
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/
便利な世の中になったもので、これで一発です。
binフォルダに環境変数のPathを通して再起動しておきます。

LyXのインストール

http://www.lyx.org/WebJa.Home
ここにあります。とりあえず、ここでインストールしてください

日本語コンパイル

1.最初は日本語のファイルがコンパイルできないので、 ツール->設定->言語設定->規定言語を日本語にして、再起動

2.これでもまだコンパイルできなくて、japanese.ldfが無い、とか言われるので、ここからjapanese.zipをとってきて、解凍

3.コマンドライン
> platex japanese.ins

4.すると、japanese.ldfができるので、japanese.dtxと一緒に.ldfファイルが入っているフォルダにつっこみます。
(僕の場合は、C:\tex\share\texmf\tex\generic\babel)

5.コマンドライン
> mktexlsr

使い方

基本的にはワードみたいなものです。

CTRL+D でdviプレビュー
ALT+V->ALT+M でpdfプレビューできます。

既存のtexファイルのインポート

インポートの項目がありますが、そのままだと文字化けします。

1.とりあえずインポートしてみる。文字化けするが、hoge.lyxとして保存。

2.hoge.lyxを他の、文字エンコードが変えられるエディタで開く。terapadとか。それで、文字エンコードをUTF-8Nに変えて保存する。

あとlyxファイルのヘッダ部分(\begin_bodyより前の部分)が、インポートだと、変になっているので、普通に作ったlyxファイルのヘッダ部分をコピペするといいかもしれないです。

以上で使えるはずですよ。やっぱりめんどくさいですね。