Amazing BCI VIDEO!!


これは書かずにはいられない。BCIでうまいことしゃべってる。
wired vision http://wiredvision.jp/news/200811/2008111419.html
もとビデオはこっち http://www.cbsnews.com/video/watch/?id=4564186n%3fsource=search_video
CBS news http://www.cbsnews.com/stories/2008/10/31/60minutes/main4560940.shtml
プロジェクトページ http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT00718458
今20秒で一文字認識というのは、けっこーすごくない?制約は離散値だってことくらい?かな。
そんで興味深いのは非侵襲EEGだってことで、なんて言うか、二クラス認識にしちゃってるから、たぶんすごく簡単。なんだこれ。おもしろい技術って以外にシンプルなんだよな。実はロボットを動かすよりも言葉をしゃべるほうが先にできるのは、なんだか不思議な気分。
キモとしては「ディスプレイをつかってそっちをリッチにしたこと」なのかな。
まぁそう考えてみると、目の動きをとっちゃえばいい、って話もあるんだけどねwなんかこれからのBCI研究のなにかヒントになる気がする。
もうひとつは20秒かけてることから、たぶんオンライン推定をつかってるっぽいことかな。論文が見つかんなかったから何つかってるかわかんないけど。
あとこれって教師ありだよね、たぶん。学習にどんくらい時間かけてるのか知りたい。