Ubuntu8.04導入と同時にXP sp3を導入 あとwebカメラ買った あと映画観た

Ubuntu8.04をまたもやクリーンインストールして、「死ね!VISTA」とVISTAを抹殺。XPとUbuntuのデュアルにしときました。結局パワポがネックでWindowsから抜けられない(悲)2007感動の使いやすさだよこれ。腹立つ。パワポ作るのウキウキしてる自分に腹立つ。
Ubuntuは僕的にはこれといった変更点はない感じだけど、Gnome+DOとか標準レポジトリに加わってるのがあったり、エディタのSciteが人気度上がってたりしてた。どーでもいいねw

webカメラ買った

ロジクール キューカムプロフォアノートブック QCAM-200V

ロジクール キューカムプロフォアノートブック QCAM-200V

ほんと意味なく買ってもうた。んでためしにC++(OpenCV)とActionScriptでエッジとかDifferential Gausianとか表示してみた。簡単なわりにウケる。WEBカメラ標準搭載仮定してる拡張現実つかったサービス作ってみたいなぁ。
ってわけで週末の遊びのつもりだったんだけど、
http://apmonet.tumblr.com/post/24716027
アルゴリズムが気になって論文読んでみると、カメラの姿勢計算の方法が知りたくなって、SLAMのアルゴリズムとかのってる
確率ロボティクス (ROBOT books)

確率ロボティクス (ROBOT books)

を買って読んでみている。でもかる〜く読めるものじゃないみたいなので挫折気味。もう一人くらい読むひといないかな。

フィクサーとかっての観た


なかなかの面白さ。ジョージクルーニーもっとかっこいい感じの役かと思ったけど、それほどでもなかったのは誤算だったけれど、内から染み出る渋みがはんぱーないよ。まぁDVDでもいいかぁ、というかんじではありますが。
それにしてもGWなのにお台場意外と空いてたから、ちょっとさびれてきてるのかもしれない。