101個のドアとパジェロ。

ちょっと前に出されたクイズ。
意外と面白いので、少し改良してみた。

あるクイズ番組にあなたは回答者として出ました。

「ここに101個のドアがあります。ひとつだけあたりで、ドアをあけた先にはパジェロがあります!あたりだと思うドアの前に立ってください」

あなたはひとつドアを選びました。すると、司会者は番組を盛り上げるために、ハズレのドアを次々に開けていきました。
(司会者はどのドアがアタリか知っています)


次々にドアを開けていき、とうとう二つのドアが残りました。
そこで司会者が
「私は優しいですから、最後にもう一度選んでいいですよ」
と言いました。

さて、あなたはドアをかえますか?

A.「なんて優しい人なんだ」とドアを換える。
B.「そこまでして換えさせたいのかコイツ」と考えてそのままでいく。
C.「どっちでもかわんないでしょ?」と言って”天国地獄大地獄”を使う。
D.「ここでフィフティフィフティ使います」と言って司会者の怒りを買う。


さて正しい選択はどれでしょう。
パジェロは誰もが欲しいものと仮定します。

答えはここモンティホール問題