Bishop本の輪講が終わった。

Pattern Recognition and Machine Learning (Information Science and Statistics)

Pattern Recognition and Machine Learning (Information Science and Statistics)

先々週くらいまでウンウンうなりながら格闘しましたが、やっと終わりました。おつかれさまです皆さん、と自分。
なんというか、これだけ厚い本なんだけれど、やけに物足りない部分がある章が多いように感じました。数式ばっか出てくる所は詳しく書いてある部分で、急に文章だらけになるグラフィカルモデルんとことか,ICAの部分とかは、他の本でやってくれよ、といわんばかりw
でもベイズ推定の基本的な部分とかカーネルメソッドの部分とかは詳しく書いてあるだけあって、なかなかにわかりやすい内容でした。
日本語の下巻も出たみたいなので買ってみました。これから輪講やる人は日本語の方でもよさそうですね。
パターン認識と機械学習 下 - ベイズ理論による統計的予測

パターン認識と機械学習 下 - ベイズ理論による統計的予測